ディスカスな日々

ディスカスの飼育日記。その中で有益な情報を発信していけたらなと思っています。

ディスカスの未来予想図

f:id:rozsa0302:20190303212158j:plain

生まれて1ヶ月程度のディスカスヤフオクで競り落とし、せっせと育ててはや半年。

ようやく市販されるSサイズくらいの大きさまで育ってきました。

 

毎日のエサやりで毎日ディスカスを眺めていますが飽きないですね~不思議です。

 

さて、今週のお題は未来予想図です。今年の抱負と被るところも出てきますがお題にそってディスカス飼育の未来を想像してみました。

f:id:rozsa0302:20190303213428j:plain

*1

ディスカスの魅力を伝えたいと思うにあたって困るのが画像です。ディスカスの素晴らしさをお伝えするのに私の文章力だけでお伝えすることは不可能ですし、まだ稚魚の私のディスカスの写真だけではディスカスの美しさをお伝えすることも出来ません。

 

そんなこんなで素晴らしいディスカスの画像をインターネット上から探して引用させてもらうことがちょくちょくあるのですがその検索ツールとして重宝させてもらっているのがPinterestピンタレスト)です。

www.pinterest.jp

ただ画像を検索するだけならばGoogleの画像検索で十分なのですがピンタレストのいいところはジャンルを指定することでそのジャンルに特化した情報を集めてくれることと、定期的に私が好感を持ちそうな画像を勝手に探し出してお知らせしてくれます。

 

したがってディスカスで登録しておくと私が検索することもなく、定期的にディスカスの美しい画像を探してきてくれるのです。

 

そうすると自然とディスカスの画像を目にする機会が増えるわけなのですが決まって目を引かれるのが大型水槽で飼育するディスカスです。

f:id:rozsa0302:20190303214523j:plain

*2

f:id:rozsa0302:20190303214853j:plain

*3

何という迫力でしょう!

将来こんな風にディスカス飼えたらいいなぁという思いが強くなります。

 

あと思うのが信じられないほど水槽が綺麗ですよね…

特に水槽は大型化するほど掃除が困難です。どんなふうに掃除してるんでしょうかね…

f:id:rozsa0302:20190303232403j:plain

*4

大型水槽でのディスカス飼育は予算の問題もあるのですぐさま実現するのは難しいです。近い未来実現したいのがディスカスの繁殖です。

 

こちらは今年の抱負にも書きましたがディスカスが順調に育てば今年中に可能になるでしょう。

と、思っていたのですがそれはメスの話。オスは成熟するまでさらに半年から1年を有するらしく、今年中の繁殖は難しいかもしれませんね。

uogokoro.com

f:id:rozsa0302:20190303232828j:plain

しかしうちに来た当初はまったく色も入っておらず、何の稚魚かもよくわからないような感じだったのが

f:id:rozsa0302:20190303233116j:plain

どうです?うちのディスカスもだいぶ大人になって綺麗になったでしょ?例え繁殖までは出来なくともこれでまだまだ稚魚。これからどんなに美しくなるのか。今年も楽しみは尽きないでしょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
応援クリックよろしくお願いします!

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA